既了庵分室

如月一月の雑記

雑記01_「BanG Dream! FILM LIVE」感想【ネタバレ注意】

9月13日公開のバンドリの劇場版BanG Dream! FILM LIVE」(バンドリ フィルムライブ)を見てきました。

しばらく前から友人の勧めでガルパを初めまして、Roselia、特に氷川紗夜と今井リサにハマり、勧められた友人よりもハマるという、よくあるような現象を発症して今に至るという訳です。

そしてついに、休みにかこつけて自宅から最も近い隣県の劇場まで行ってきましたというわけです。

さて、ここからは内容のネタバレなので、これから見に行くからネタバレやめろって方は避けてください。

 

 

……いいですか?

 

いいですね?

 

はい、ではここからネタバレです。タイトルで「フィルムライブ」と称されている様に、この映画の内容はほぼライブになります。90%以上、ライブ映像です。

起承転結のある物語を見ると言うより、バンドリの主要5バンドの合同ライブを見に来ていると思って見たほうがよい内容になっています。

合間合間にMCパートが入るので、新規でバンドリを見始める人にとっては曲を聞いて、MCパートでメンバーを知るという、そんな内容になってましたね。

それじゃ、各バンドの感想を語っていくことにします。

Poppin’Party

曲:「二重の虹(ダブルレインボウ)」「Happy Happy Party!」

ポピパの「二重の虹(ダブルレインボウ)」から始まる。最初の演奏シーン。MCシーンでは有咲のツッコミがさえわたっていた。「芸人かよ!」「バンドだよ?」

二曲で退場。もっと聞きたい感を味わう羽目に。

Afterglow

曲:「Y.O.L.O!!!!!」「Scarlet Sky」「ON YOUR MARK

ポピパの時はまだ明るかった会場が日没に移行。「ON YOUR MARK」のフルは初めて聞いたので中々楽しかった。でも演出とはいえ周囲から炎出すのは女子高生にしては危なくないですかね。

MCシーンでのつぐみの紹介だけでかい声で名前呼ばれて笑った。

しかし映像で見ると、コーラスが竿隊中心なんすね。新しい発見でした。

Pastel*Palettes

曲:「しゅわりん☆どり~みん」「ゆら・ゆらDing-Dong-Dance」「きゅ~まい*flower」

彩と千聖ツインボーカルは分かっていても良かったですね。それまでの2バンドに比べて、アイドルということもあるのか、かなり彩ちゃんが動き回ってのが印象に残りました。MCシーンでは言うだろうなって思ってた日菜の「るんっ♪」などの決め台詞が聞けましたし。

個人的に一番好きなシーンは「きゅ~まい*flower」での、間奏でのギターシーン。日菜ちゃん、その表情は反則でしょ!!

ハロー、ハッピーワールド!

曲:「えがおのオーケストラっ! 」「せかいのっびのびトレジャー!」「えがお・シング・あ・ソング」

こころの身体能力の高さと、美咲(ミッシェル)の稼働性の高さ(特に後者)を実感するライブシーン。そうだよね…よくよく考えれば「せかいのっびのびトレジャー!」のイントロはDJめっちゃ頑張るよね……。ミッシェルの噴射音がどう聞いてもMS。

 

曲的には「えがお・シング・あ・ソング」が好きなのでフルで聞けて幸せ。

Roselia

曲:「LOUDER」「BLACK SHOUT」「FIRE BARD」

BLACK SHOUT」が全ての曲の中で一番好きなのですごい楽しかった。普段からアルバム聞いてることもあり、思わず口ずさみかけながら過ごしました。

Poppin’Party

再びのポピパ。

登場と同時にしっとり系の「Returns」で始まり、ラストは「Dreams Go!」で終わり。

しょうがないとはいえ、「Returns」がフルでなかったのは残念。曲名を直後のMCにつねげた辺りは上手に感じた。

バックステージ

会話なしで映像のみのシーン。バックステージでのわちゃわちゃ感が感じられる。本作一番興奮したシーン。RASのメンバーも映っており、2期の総決算という印象。

アンコール

Roselia:「BRAVE JEWEL」、Poppin’Party:「キズナミュージック♪」

「BRAVE JEWEL」、演出なんだろうけど、紗夜さんのギターから青い炎を生み出すように見えて笑ってしまった。「湊さん、ギターから炎が…」「紗夜さんに闇の力が!」

最後はみんな登場してコメント言って終わり。実際のライブを忠実に再現したような終わり方だった。

 

感想

全体的な感想。はじめに書いた通り、「映画」というよりは「ライブ映像」を見に行くと思った方がいい。個人的にはとても楽しかったが、他の人もそうかと言われるとなんとも言えない。また、「どういうライブなのか」という説明は全くないため、気にする人は気になってしょうがないんじゃないかな、とは。

あとバンドリのアニメ、特に2期の流れを強く受け継いでいる。2期について知識なしで行くとなんとなくもやもやした分からなさを感じてしまうんじゃないだろうか。

かといって、劇中の映像は2期のシーンを使っているところが結構あるので、見たことある人は見たことある人で既視感が強いと思う。

 

まあ、そんな感じでした。あとは通常の上映よりは応援上映みたいな声出しOKの劇場に行くともっと楽しいと思います。そこは自分への残念ポイント。

なんかマイナスっぽいことばかり書いてしまった。悪癖ですね……。

 

それでは、また。