既了庵分室

如月一月の雑記

酒記(2023年5月分)

備忘録代わりに飲んだお酒をまとめてみようと思いました。

「一ヶ月ぐらいまとめればいくつか並べられるんじゃないかな」という安直な発想です。なぜ先月をまとめるのにこんなに後でとか言ってはいけない

 

・魚沼昔にごり酒(新潟:玉川酒造)

 

・川原屋 本醸造(新潟:天領盃酒造)

 

鳳凰美田 純米吟醸 生原酒 碧判(栃木:小林酒造)

 

鳳凰美田 2022 三割五分山田錦 かすみ本生 純米大吟醸(栃木:小林酒造)

 

秩父錦 純米吟醸キグナス(埼玉:矢尾本店)

 

秩父錦 特別純米にごり生酒(埼玉:矢尾本店)

 

・名城 涼鈴 純米酒(兵庫:名城酒造)

 

GWなんかもあったので旅先で購入したものが多いですね。

個人的に一番好きだったのは「川原屋」でしょうか。水みたいにするするいけましたね。「キグナス」は昔一度飲んだことありましたが、それ以外は初めてでした。

「涼鈴」は絵柄がかわいいので買った。