既了庵分室

如月一月の雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑記12_酒を飲む

酒を飲んでいる。いわゆる交流会なるものに駆り出された。料理を見て「高え会費だなあ、おい」とは思ったが、自分の金でないのでスルーした。さて、酒である。 まあ、多分、ひとりで飲む分には嫌いではない。家族と飲むのも嫌ではない。友人もよろしい。で、…

雑記11_発熱

発熱した。いや、病のためにではない。新型コロナウイルスワクチンによるものである。土曜日の午前中に打って、その日の夕方には38.2℃にまで上昇し、そのまま日曜日丸一日を、熱のために失った。家人の中で唯一、である。 いかに一人だけ製造会社が違うとは…

雑記10_創作

久しぶりに小説を書いた。いや、まあ、厳密にはなんか書いてたりはしてたと言えなくもないのだが、皆様の目に届くところに出したのは久しぶりである。特に一次創作。あれは大学生の頃だったと思うのだが、「綺麗は綺麗だけど、絵画みたいなワンシーンばっか…

雑記09_かつて夢を見た(かった)

オリンピックが世間を騒がしている。事の是非はどうでもよい。個人的には誰がどの結果になろうとどんなメダルを幾つ得ようと大した興味がない。とはいえ、世の中が騒ぐのは分かるし、話題にあがればなんとなしに見た程度の話を合わせることもある。消極的な…

雑記08_買い忘れ

「以前の更新から90日以上更新がない」とか出てきているので書くことにしました。 え?150日オーバー?うるせえ。 で。買い忘れです。基本的に大体本かご飯にしかお金を積極的には使わないんですが、このうち本は積読が多発します。新書やら文庫はすぐに読む…

雑記07_服喪

母方の祖父が亡くなった。84歳だった。 肺ガンということであった。いや、最後は転移してしまったので、正確には分からない。ただ、診断には肺がんで亡くなったことになった。 県内でもあり、年始やお盆に限らず、割合母が頻繫に帰省していたこともあり、比…