既了庵分室

如月一月の雑記

酒記(2023年6月~8月分)

「一ヶ月ぐらいまとめればいくつか並べられるんじゃないかな」という発想でした。 何故、それが三ヶ月もまとめてなのか。 ということで雑多に三ヶ月どーん ・色おとこ(岐阜:渡辺酒造店) ・長瀞蔵 純米吟醸生原酒 中取り(埼玉:藤﨑摠兵衛商店) ・長瀞蔵…

酒記(2023年5月分)

備忘録代わりに飲んだお酒をまとめてみようと思いました。 「一ヶ月ぐらいまとめればいくつか並べられるんじゃないかな」という安直な発想です。なぜ先月をまとめるのにこんなに後でとか言ってはいけない。 ・魚沼昔にごり酒(新潟:玉川酒造) ・川原屋 本…

雑記15_更新

色んなもののカードが更新時期だったらしく色々手直しをしました。 めんどくさいのですわ~!そもそも「届いてすぐ更新しておけ」なんて正論は聞きたくないのですわ~!出来なかったからやらなかったからこのザマなのですわ~~!! それだけです。 某サイト…

雑記14_いえーい(無表情)

老いました。いえーい(無表情)(他人事)。 や、「前回の更新からほっときすぎだぞワレェ(意訳)」と言われたので書いただけです。本当にそれだけなので他にはなにもありません。 弟君からもらった祝い(祝い?)の日本酒を飲むかもしれません。飲まない…

雑記13_『梁国落日記』あとがき

(推奨BGM:ゴーストアレイ - 廉 feat. 初音ミク)一遍やってみたかった。 さて。冗談はさておき。拙作、『梁国落日記』が完結しました。 https://ncode.syosetu.com/n2806gt/ 着想だけなら八年前、「老史官」を最初に書いたのがもう六年以上前になります。…

雑記12_酒を飲む

酒を飲んでいる。いわゆる交流会なるものに駆り出された。料理を見て「高え会費だなあ、おい」とは思ったが、自分の金でないのでスルーした。さて、酒である。 まあ、多分、ひとりで飲む分には嫌いではない。家族と飲むのも嫌ではない。友人もよろしい。で、…

雑記11_発熱

発熱した。いや、病のためにではない。新型コロナウイルスワクチンによるものである。土曜日の午前中に打って、その日の夕方には38.2℃にまで上昇し、そのまま日曜日丸一日を、熱のために失った。家人の中で唯一、である。 いかに一人だけ製造会社が違うとは…

雑記10_創作

久しぶりに小説を書いた。いや、まあ、厳密にはなんか書いてたりはしてたと言えなくもないのだが、皆様の目に届くところに出したのは久しぶりである。特に一次創作。あれは大学生の頃だったと思うのだが、「綺麗は綺麗だけど、絵画みたいなワンシーンばっか…

雑記09_かつて夢を見た(かった)

オリンピックが世間を騒がしている。事の是非はどうでもよい。個人的には誰がどの結果になろうとどんなメダルを幾つ得ようと大した興味がない。とはいえ、世の中が騒ぐのは分かるし、話題にあがればなんとなしに見た程度の話を合わせることもある。消極的な…

雑記08_買い忘れ

「以前の更新から90日以上更新がない」とか出てきているので書くことにしました。 え?150日オーバー?うるせえ。 で。買い忘れです。基本的に大体本かご飯にしかお金を積極的には使わないんですが、このうち本は積読が多発します。新書やら文庫はすぐに読む…

雑記07_服喪

母方の祖父が亡くなった。84歳だった。 肺ガンということであった。いや、最後は転移してしまったので、正確には分からない。ただ、診断には肺がんで亡くなったことになった。 県内でもあり、年始やお盆に限らず、割合母が頻繫に帰省していたこともあり、比…

雑記06_きさらぎのいーつきっ 

名前である。 皆様ご存知(ということにする)の通り、私は「如月一月」という名前を名乗っている。読み方は皆様ご存知の通り(ゴリ押し)「きさらぎいつき」だ。 この名前をまあ、正式に名乗りはじめたのは、大学入学後だから、かれこれ八年を超えた。実は…

雑記05_蚊取り線香

「なんか書け」と天の声を聞き、書くことにした。 と言ってもこれといって話題があるわけでもなし。なので。今夏、酷使している蚊取り線香について書く。 なんだか知らんが、梅雨明け以降、やたらと蚊がいる。電気式のものを普段使いしているのだが、死蔵し…

雑記04_趙氏

晋、という国がある。 いや、あった、という方が正しいだろう。まあこの国号の国はいくつかあるのだが、今回は一番有名であろう三国志を終わらせたやつではない(そもそもそんなに有名か?とか言ってはいけない)。当然、その後継王朝でもない。 春秋時代の…

雑記03_思い出し

読書メーター、というサイトがある。読んだ本を登録して読書量だとかが確認できるようなサイトだ。 で、そのサイトを登録していたことをふと思い出した。 なんでわざわざ作ったかといえば、確か新しい書棚を購入する前で、一時保管で積み上げたものが多く、…

雑記02_熱燗を作ろう

それは年末のことでした。 毎年のことですが、当家は隣の市にあるホームセンターで大晦日の買い物をします。ここはスーパーもあるので、ちょっと変わったものと年末年始用の食品のまとめ買いできる店舗でこういう時に利用してました。 で、そこであるものを…

雑記01_「BanG Dream! FILM LIVE」感想【ネタバレ注意】

9月13日公開のバンドリの劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」(バンドリ フィルムライブ)を見てきました。 しばらく前から友人の勧めでガルパを初めまして、Roselia、特に氷川紗夜と今井リサにハマり、勧められた友人よりもハマるという、よくあるような現象を…

雑記_序

人のすなるものを(以下略)。 本拠たる小説投稿用(のつもり)HPであった「既了庵」の更新をどこかへ置き、本ブログを開設するようなことをしました。 まあ、なにを書くとか全く考えていません。多分ですが、ツイッターだと文字数の関係でまとめづらい感想…