既了庵分室

如月一月の雑記

雑記05_蚊取り線香

「なんか書け」と天の声を聞き、書くことにした。

 

と言ってもこれといって話題があるわけでもなし。なので。今夏、酷使している蚊取り線香について書く。

 

なんだか知らんが、梅雨明け以降、やたらと蚊がいる。電気式のものを普段使いしているのだが、死蔵していた蚊取り線香を追加投入した。ほぼ毎日のように玄関口で煙をくゆらせている。

 

余談だが、私は金鳥のアレを主に使用している。まあ、効果のほどは知らぬ。仕事に行ってしまえばどうなっているかは分らんし、家一軒丸ごとをカバーするだけの力はないだろうとは思っている。

 

割合、私はあの匂いが好きだ。香り付きのものではない、ノーマルタイプのものなのだが、それでよい。普段から香を使っているかも知れない。元来、ああいうような香りが好きなのだ。

とはいえ、家人の中では少数派なのは事実なので、まあ、そんなものだろうと諦めている。