既了庵分室

如月一月の雑記

雑記06_きさらぎのいーつきっ 

名前である。

 

皆様ご存知(ということにする)の通り、私は「如月一月」という名前を名乗っている。読み方は皆様ご存知の通り(ゴリ押し)「きさらぎいつき」だ。

 

この名前をまあ、正式に名乗りはじめたのは、大学入学後だから、かれこれ八年を超えた。実はこれにするまで2、3の名乗りをしていたので、当時のTwitterアカウントから付き合いのある方はご存知であろう。

 

え?当時の名前?その辺に運が良ければ転がってるよ。

 

前日談を話すと、この名前は実は自作小説(もどき)の登場人物であった。まあ、件の文章については、高校時代のノートを切り取って授業中に執筆とかしていた代物なので、原型はどこにも残っていない。強いて言えば、私の脳内だが、最早永遠のお蔵入りである。

 

年の瀬なので「自分」をふと思い返してみた。下手をすれば本名より名乗っているかもしれない。まあ、多分、この名を下げることはないであろう。そういう意味では、もう一つの「名前」だ。

 

皆々様の、名前は如何?